育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

勉強会ファシリテーターへのインタビュー 〜上松恵子さん〜

2022/05/18

みなさんこんにちは!

さて、6月7日(火)の勉強会のファシリテーターをつとめる上松恵子さんに、運営チームがインタビューをしました。上松さんは、育児と仕事の両立で悩まれたご自身の経験をきっかけに様々な活動に関わり、現在は岐阜で女性活躍・働き方改革支援等をおこなう会社を立ち上げ、ご活躍されています。
育休プチMBA® の勉強会は、ファシリテーターと参加者のコラボレーションで、同じケースを用いても毎回違う・多様な気付きがあるのも特徴の1つです。毎回新たな学びがあると思いますので、過去にケースを受けられたことがある方の参加も大歓迎です!

 

運営:育休プチ MBA®勉強会に対する思いを教えてください。

上松さん:育プチは「10年前(育休期)の私」が心から参加したかった勉強会です。
今は中学生と小学生に通うほど大きくなりましたが、あの時の孤独とかモヤモヤとかは人生最大だったな、と。
それを乗り越えるための、お守りや武器がこの勉強会にはたくさんあります。
少しでも多くの方に安心して育休を楽しんでほしいですし、安心して復職してほしいと思っていますので、いつも全力で講師を務めています^^

運営:進行をご担当される上で特に意識される点について教えてください。

上松さん:受講生の皆さんが「視座を高める」、「視点を変える」ファシリテートを心がけています。
私自身にとっても難しいことではあるのですが、この勉強会で「視座を高める」、「視点を変える」経験ができると実際の場でも確実に役立つので(自分自身の経験からも立証済み!)ぜひ、体験していただきたいです。

運営:ご自身の特徴や強みについて教えてください。

上松さん:共感力です。みなさんが過ごしている育休に対しては私自身の人生の転機にもなり、そして、さまざまなしくじり体験もしてきました。
だからこそ、受講生のみなさんの「大変!」「つらい!」には心底共感しながら、いつも進行させていただいております。

運営:最後に、参加予定/検討されている方へ一言お願いします。

上松さん:ここにいる仲間と、ここで過ごす時間は育休中&復帰後の財産になるはず!ぜひ一歩踏み出してみてください。お会いできることを楽しみにしています!

運営:当日はどうぞよろしくお願いいたします!

 

みなさま、インタビューはいかがだったでしょうか?
当日お会いできるのを楽しみにしています。

お申込みはこちらから。前日15時までお申し込み可能です。

◆6/7(火)10:00-13:00【オンライン】
「時間制約をどう克服するかを考える」
(認定ファシリテーター:上松恵子さん登壇)
http://ptix.at/aUrr1p

育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪

◆7/5(火)10:00-13:00【オンライン】
「組織における自分の役割を考える」
(認定ファシリテーター:小林良江さん登壇)
http://ptix.at/XFkdoY

 

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読