育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

子連れでGO!大人も楽しめる芸術イベント

2022/09/28

こんにちは。

第1子育休中ののぶです。

私は人生最初の育休をいかに楽しく、子どもや自分の成長のために過ごせるかを日々考えています。

この育休プチMBAのブログライターについてもそのチャレンジの一つですが、復職の経験がない私が何を書こうか悩みましたが、

今回は、「乳幼児連れでも大人が楽しめるサービス・イベント」についてご紹介しようと思います。

子どもと一緒のお出かけはやはり子どもが楽しめるかどうかを優先してしまいますが、大人も充実感をもてるお出かけを楽しめたらしいですよね。

 

➀抱っこでシネマ

ユナイテッド・シネマで開催されている子連れのための映画上映回です。

座席を1シートずつ間隔をあけて設定されているので、1シート予約すると隣の方に配慮すれば隣の座席を荷物を置けたり、上映中も普段よりも照明を明るくしてくれていたり、音量も普段よりも小さくなっていたり、子どもに配慮されています。

そして、基本的にみんな子連れなので子どもがぐずっても大丈夫!という安心感の中で映画が見れるということが一番のメリットでした。

我が家の1歳の子どもは初めての大きなスクリーンを不思議そうに見ていましたが、気づけばすやすや寝てくれていて私はゆっくり映画を鑑賞することができました。

また、大人1人に2人のお子様(未就学のお子さん+あかちゃん)のグループが何組かいて、兄弟のいらっしゃる方(上のお子さんと映画見たい時に下のお子さんも一緒に映画館に入れる)にはもっとおすすめだなーと思いました。

<公式URL>https://www.unitedcinemas.jp/dakko_de_cinema/

 

② 国立新美術館の託児サービス

たまには自分のペースで1人でゆっくりと美術館巡りをしたい!とおもうこともたまにはありますよね。

そんな時には、国立新美術館託児サービスを利用してはいかがでしょうか。(事前予約制)

美術館の会議室のようなところで、0歳児の娘にはマンツーマンでお世話していただき、終了後にはお世話の様子などが丁寧に書かれた手紙と折り紙で作ったおもちゃをいただきました。

私も久々に1人でゆっくりとアートを見て回ったり、ギフトコーナーをのんびりと眺めることができて、とても充実した時間を過ごすことができました。

日曜日も利用日があるので、夫婦でゆっくりと美術館鑑賞をすることもできるようです。

<公式URL>https://www.nact.jp/information/nursing/

 

➂【現在休止中】三菱一号館美術館 トークフリーデー

子どもと一緒に美術館に行きたいけど、子どもの声が周りに迷惑では、、、と気になって少し躊躇する、という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな中、「作品の感想を自由に話したい」「子ども連れで気兼ねなく鑑賞ができる時間を設けて欲しい」という顧客の声から生まれたトークフリーデー(展示室内で声の大きさを気にせず、作品について自由に会話しながら鑑賞できる日)が開催されています。(現在はコロナで中止中)

子どもと一緒にアート作品を見るのはもちろん、三菱一号館美術館は鹿鳴館などを手がけたジョサイア・コンドル氏の設計したものを復元した建物で建物自体もとても素敵なので建物をじっくり観賞するのもおすすめです。

<公式URL>https://mimt.jp/guide/talkfreeday/

 

私が調べただけでも子どもと一緒に大人も楽しめるイベントをたくさん見つけることができました。

まだまだ芸術についてそれほど理解できない年齢のこどもでも、親が芸術を楽しんだり、学んでいる姿を子どもに見せるだけでも、親子にとって得るものがあるのだと私は考えております。

皆さんの住まわれている地域でも子どもと一緒に大人も楽しめるイベントやサービス名はないか是非探して、参加してみて、楽しんで育児をしていきましょう!

今回の育プチライター
のぶ
九州出身、東京在住の食いしん坊の1歳の娘と夫と暮らす母。人生初の育休を子どもと一緒にどれだけ楽しめるか、新しいことにチャレンジできるか、いろんなことを学べるのか奮闘中。コロナ前までは海外旅行が大好き(フランス在住経験あり)だったので、子どもと海外旅行に行くのを楽しみにしている。
 

◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

◆10/11 (火)10:00-13:00【オンライン開催】
「長時間労働の改善策を考える」
(認定ファシリテーター:橋本恵子さん登壇)
http://ptix.at/crz0go

◆10/25(火)11:00-14:00【会場開催】
「人を動かすコミュニケーション」
(認定ファシリテーター:石井寛子さん登壇)
http://ptix.at/NcenfD

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読