育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

頑張る自分をちょっと褒めてみませんか

2023/03/17

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

”子どもを持ちながら働く”が当たり前になる社会を目指して――
育休中・復職している方も含めた多様なメンバーが集まる『育プチライター』によるブログシリーズ。
ときに悩み、ときに自分を奮い立たせ、でも前向きに楽しく”子どもを持ちながら働く”を実践中!そんな方たちのリアルをお届けします。

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚”
はじめまして。ゆなうさぎと申します。
今年40歳になったワーママです。普段は小学1年生の娘と2歳の娘の育児をしながら育児時短勤務の駆け出しの管理職として働いています。経験の乏しい部署での管理職、小1の壁など外部環境の変化に翻弄される日々です。そんな私の体験談を紹介します。


◆外部環境と自身の健康管理◆

もうすぐ春。春は復職、子どもの進級進学、異動、引っ越し等、外部環境が大きく変化する時期ですね。私にとって外部環境の変化は鬼門です。
なぜなら外部環境が変わる度に、私は心身の調子をよく崩すからです。
ここ数年私は次のようなトラブルに遭っていました。

・はじめての復職1年目は、3週間に1回、38度の発熱。
・同僚の突然の退職後にストレスのためか耳鳴りを発症。
・夫の働き方がフル在宅からほぼフル出社へ、同時に私も繁忙期を迎え、めまいを発症。

…と、外部環境の変化に対する健康管理が本当に苦手です。
何もしてないわけではありません。外部環境が変わる度に「仕事と生活をどう両立するか」を考えながら、私は生活リズムを見直してきました。

例えば…
・子どもが発熱したときは実家の力を借りて、仕事に影響が出ないよう調整する。
・夫が在宅の時は学童のお迎えや家事全般をお願いする。
・食器洗いの時間短縮のために家族全員の水筒を食洗器対応にする。
・仕事が溢れそうなときは直ぐに上司や夫に相談して調整する。
等です。

おかげで子どもの突発的な発熱や、仕事のトラブルは都度乗り越えることができています。でも、自分自身の健康だけは躓きます。仕事と育児の両立をはじめて数年経った今もです。
そこで今回どうして自分の体調を崩しやすいのか考えました。

結果、体調を崩す原因は「頑張りすぎる自分を受け入れなかったこと」だとわかりました。


◆頑張りを認めない自分に訪れた転機◆

思えばはじめての復職以降、「仕事と育児を両立させなければ」「期待に応えなければ」と、「●●しなければ」で、私の頭の中はいっぱいでした。身近な育児時短の管理職や同僚を見て「もっと頑張らないと」と自分を追い込んでいました。
夫からも「頑張りすぎだよ」とのねぎらいに「どうしてわかってくれないの!?」と感情をぶつけ、夫を困らせたこともありました。
先輩ワーママの方にも「頑張りすぎているのよ」「もっと自分を褒めて」との声に「頑張る自分」を私はなかなか認めませんでした。


そんな時、ある先輩ワーママとの対話で「一日1つ自分のことを褒めて」と言われました。
私はなんとなく試すことにし、毎日欠かさずその日あった褒めたい行動をノートに書き留めました。本当に些細なことばかりでしたが、1か月後に「自分は頑張っている」ことを認めるようになりました。そして、頑張りすぎずに仕事と育児を両立させようと考えるようになりました。


◆頑張ることを手放して見えたこと◆

実際私は今、睡眠時間の改善を図っています。以前私の平日の睡眠時間は5時間を切り、夕方は栄養ドリンクに頼り一日を乗り切っていました。当時は当たり前だと思っていたのですが、今では無理な生活だと感じます。そこでまず平日5時間以上寝ることを目標にし、洗濯の時間を変えるなど生活のリズムを見直しました。頑張らないと決めただけで、洗濯の時間や食事の準備、夫をもっと頼る等具体策が出てきました。まだ改善を始めてから半月ですが、できることから少しずつ変化させています。
結果、既に目標は達成し、睡眠時間も5時間半まで延びています。今は毎日6時間確保を目標に工夫を積み重ねています。

 

生活と育児を両立している方は個々の事情や能力によって過ごし方は違うものの、誰もが本当に頑張っていると思います。もし、もっと頑張らないと思っている方がいらっしゃったら、少しだけ自分を褒めてみませんか。今のご自身を認めるだけで世界の見え方が少し変わるかもしれません。そして、ちょっとだけ気持ちが楽になるかもしれません。

今回の育プチライター
ゆなうさぎ
メーカーに勤務して14年、小1と2歳の娘を持つ今年40歳になったのワーママです。 次女出産時の復職2年目で管理職に昇格、経験の乏しい部署で、育児時短の駆け出し管理職を務めています。 ストレングスファインダーでの強みは「学習欲」「達成欲」「内省」「収集心」「個別化」です。 公式ブログは初参加です。自身の経験を少しずつ発信しますが、失敗ばかりだけど育児時短管理職やっている人もいるんだなと思っていただけたら幸いです。 

 

◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。”

◆3/22 (水)10:00-13:00【オンライン開催】
「復職に備えた準備をする」
https://peatix.com/event/3483222/view
(認定ファシリテーター:間宮真矢さん登壇)

◆4/13 (木)10:00-13:00【オンライン開催】
「自分のキャリアについて考える」
https://peatix.com/event/3509126/view
(認定ファシリテーター:橋本恵子さん登壇)

◆4/27 (木)11:00-14:00【会場開催】
「クリティカルに考える」
https://peatix.com/event/3524112/view
(認定ファシリテーター:中嶌ゆみさん登壇)

◆5/12 (金)10:00-13:00【オンライン開催】
「人を動かすコミュニケーション」
https://peatix.com/event/3525198/view
(認定ファシリテーター:石井寛子さん登壇)

 

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読