育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

3つの“省”が叶う!家電レンタルサービスでモヤモヤから解放された話

2023/08/28

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

子どもを持ちながら働く”が当たり前になる社会を目指して――
育休中・復職している方も含めた多様なメンバーが集まる『育プチライター』によるブログシリーズ。
ときに悩み、ときに自分を奮い立たせ、でも前向きに楽しく”子どもを持ちながら働く”を実践中!そんな方たちのリアルをお届けします。

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚
産後再就職3年目のてっちゃんです!
みなさんは、時短家電(食洗器、ロボット掃除機、電気調理鍋等)、使っていますか?

時短家電を積極的に取り入れたいと考えている方は多いと思います。ただ同時に、現在がすでに忙しすぎて、家電を購入するための検討、意思決定の時間とエネルギーが足りない‼とモヤモヤ悩んでいる人は多いと思います。かつての私もそうでした。

そんな忙しい方にこそ、使ってみてほしいサービスが家電のレンタルサービスです。今回は家電レンタルサービスで、時間、リスク、スペースを省けた実体験をお話します。


◆時間を省く◆

家電を買うとなるとまず必要なのが検討に要する時間です。

  ・貴重な休日にお店をいくつも回って、店員さんに説明を聞く時間
  ・パンフレットを読み漁って、比較検討して迷う時間
  ・ネット上の口コミやレビューを探し、それを読んで悩む時間
 
レンタルを利用することで、こういった家電購入時の検討時間を減らすことが出来ます。

私はずっと自動電気調理鍋に興味がありつつも、比較検討の時間とエネルギーを確保できず、でもろくに調べずに高い買い物で失敗したくない…と、約2年モヤモヤ。先輩ママ友からレンタルサービスを紹介されたことに背中を押され、とりあえずレンタルでお試ししてみることに。結果、「なぜ自動調理鍋をもっと早く導入しなかったのか‼」と激しく後悔しました。


キッチン滞在時間激が減し、忙しい夕方~夜、子どもと過ごす時間を確保しやすくなりました。作り置きもしやすくなりました♪レンタルであれば手頃なレンタル料で気になっている商品を「とりあえず借りて使ってみる」が可能なので、ダラダラと悩む時間から解放されました!

調理家電 活用

 

 

◆リスクを省く◆

 皆さんは購入した家電の使用感がイメージと違い失敗した…と後悔したことはありませんか?パンフレットや口コミだけで、予め使用感を想像するのは限界がありますよね…。レンタルであれば、
 
 ・気になっている機種を自宅で実際に試す
 ・複数メーカーの機種を使い比べる
 ・自宅の間取りや生活様式にフィットしているのかを確認、が出来るので失敗のリスクを防げます

私は美容家電が好きなのですが、この手の製品は「本当に効果あるの?別メーカーの類似品と、どっちのほうがいいの!?」という疑問が常について回ります。これもレンタルを活用することで、自宅で複数の機種を使い比べて、自分の期待する効果があるのかじっくりと検討出来ました。

何機種も徹底的に検討したうえで、本当に気に入ったものは改めて購入に至ったケースも。逆に少し使って「あ、これは自分には合ってないな」と判断し、即返却したこともあります。「何機種もレンタルするなんて、レンタル代が無駄なんじゃ・・・?」と思うかもしれまん。けれども、レンタルの利便性を知った今となっては、使用感や効果も体感しないまま高価な家電を買う事がとてもハイリスクに感じます。「頭を悩ませる」時間、買い物で失敗するリスクをレンタル代で解消していると考えればリーズナブル。

さらに、サービス提供会社によっては、レンタル料の累計がその製品の定価に達すると、自動的に月額課金がストップするサービスもあります。コストがかかるリスクが心配な方でも利用しやすいのではないでしょうか?

◆スペースを省く◆

家電の収納場所も、悩ましい点です。とくに季節家電、たとえば扇風機や除湿乾燥機、特定のイベントの時にだけ使うもの(運動会の時だけビデオカメラが欲しい等)は購入を迷うところです。その点、レンタルは、

・目的の用途が終われば返却してしまえばOK。収納スペース不要。
・モノを増やしたくない人に最適
・不要になった際の処分や引越時の移動の手間やお金も発生しない

という利点があります。

しかも、返却時の手続きも驚くほど手間が掛からないようにサービスが設計されていて、私は廃棄やリセールの手配よりよっぽど楽だと感じています。

また引越が多い方や、子どもの人数や成長で生活環境が今後変化していきそうだなという方にもおススメです。収納場所や処分、サイズのことを心配せずに、「いま」の居住地の環境・家族の人数や状況に最適な家電を使うことが出来ます。

実は先述の自動調理鍋も、機能面は満足出来たものの、当初借りた機種は、大人2人と幼児1人の我が家には大きすぎると感じるように。そこで小型機種に借り換えたところ、ピッタリ!最適解に到達し、現在は非常に快適です。

 
以上、私の実体験から家電レンタルサービスの魅力をお伝えしました!忙しい皆さんにこそ、このサービスを気軽に試してみてほしいなと思います♪特に新年度が近くなると、レンタル品も欠品が増えてきます。来春の復職を控えている方は、まずは在庫も、そして自分自身の気持ちも余裕のある、年内にお試しを始めてみてください!

今回の育プチライター
てっちゃん
首都圏の保活超激戦区に住むアラフォー。3歳の子ども、夫と3人暮らし。興味関心は、衣食住+ウェルビーイング。前職を出産前に退職し、保育園の一時保育を利用しながら産後に別会社へ再就職。育休取得経験がない自分には “育休プチMBAは憧れの彼の地”と思い込んでいたが、飛び込んでみたら、全然問題なし。“育プチ”コミュニティの素晴らしさ、楽しさに魅了され中。 

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧
てっちゃんさんのこれまでの記事はこちらから
*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧

パートナーの好きなところを100個書き出すプロジェクト始めました
https://ikukyumba.jp/archive/2023/05/18862/

子育ての中で感じるジェンダーにまつわるあれこれ②~その色分けは、なんのため?後編~
https://ikukyumba.jp/archive/2023/07/19042/

◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。”

◆8/28(月)11:00~14:00 @ワークラボ 【満席】【育休プチMBA 10年目記念 特別セミナー②】テーマ『ワークライフバランス時代のリーダー』
◆9/8(金)10:00~13:00 @オンライン 【満席】育休プチMBA テーマ『クリティカルに考える』

◆9/29(金)11:00~14:00 @ワークラボ 育休プチMBA テーマ『全体最適について考える』

https://peatix.com/event/3638982/view

◆10/12(木)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『復職に備えた準備をする』

https://peatix.com/event/3659778/view

◆10/24(火)11:00~14:00 @ワークラボ 育休プチMBA テーマ『時間制約をどう克服するかを考える』

https://peatix.com/event/3662542/view

 

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読