育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

復職まであと2か月。不安だ!!1度目の失敗から得た教訓を振り返る【その1】

2024/03/07

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

”子どもを持ちながら働く”が当たり前になる社会を目指して――
育休中・復職している方も含めた多様なメンバーが集まる『育プチライター』によるブログシリーズ。
ときに悩み、ときに自分を奮い立たせ、でも前向きに楽しく”子どもを持ちながら働く”を実践中!そんな方たちのリアルをお届けします。

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

こんにちは。0歳と3歳の兄弟の子育てに奮闘しているりんです。長男が1歳の時に1年ちょっと復職をし、現在2度目の育休中です。先日、次男の保育園が決まり、4月に復職することになりました。

今の気持ちは、「復職できる!」という気持ちよりも、「2人育児しながらちゃんと仕事できるかな、大丈夫かな?」という不安の方が大きいです。

なぜ、不安の方が大きいのか。それは、私が1度目の復職時に育児と仕事の両立ができず体調を壊し、マミートラックにもハマり「ママになったら前みたいに仕事できない、キャリアは諦めなきゃなんだ」と思ってしまったから。

私は元々仕事大好き人間で、「ママになっても仕事頑張るぞ!キャリア築くぞ!」と意気込んで復職しました。

振り返ると、このマインドは大事にしつつ、でも母になる前と考え方を大きく変える必要があったなと思っています。その変える必要があったマインドについて、わたしの失敗も踏まえ書きたいと思います。
復職を控え、仕事と育児の両立が不安な方の肩の荷が少しでもおりたら嬉しいです。

<できない自分をさらけ出す勇気をもつ>

とにかく1番はこれ。当時の私は、「ママになったら仕事できなくなった」 とか、「こういう仕事は任せられないな」 とか、ママになって変わっちゃったなーと思われるのが嫌で、周りと同じレベルで仕事しないと評価が下がると、自分の責務をやり切ることにこだわっていました。

そして、男性だって家族がいながら仕事してるんだから、みんな忙しいのに頼っちゃいけないって思っていました。

でも、思うようにはいかなくて。

実際は急なお迎えや休みなど、業務時間内に回らなくなった仕事は夜中にやっていました。睡眠不足で心の余裕もなくなり効率も悪くなりずるずるずる…と、悪循環に陥りました。

身体が悲鳴を上げ、もうフルタイムで周りと同じように残業してという形では働けない。

そうなった時に、上司に「ピンチだ」ということを伝え、業務量を調整してもらいました。

この時学んだのは、バリバリ働いていた時の自分と比べず、今の自分の力量を認めてその中で目一杯頑張ること。今の自分を認められるようになるまでは、「バリバリ働いていた時の方がキャリア的にはよかったかも。」と、先のことを不安に思い仕事に集中できていなかった気がします。ですが、今の自分を受け入れられてからは、時間の制約がある中で最大限のパフォーマンスをと思えるようになり、仕事に集中することでパフォーマンスも上がりました。

そして、困った時はお互い様。助けてもらった分、他の人が困っている時に恩返しできればいいということ。チームで仕事をしている意義を改めて考えさせられました。

<完璧主義から完了主義へ>

2度目の産休に入るまでの私は、仕事に対しては「子どもを仕事ができない理由にしちゃいけない。自分の役割は果たさなければ。」と思い、家族に対しては「仕事してるからって家庭を蔑ろにしちゃいけない」と、家事も育児も全てきちんとこなそうとしていました。最初の3ヶ月は、仕事も楽しく、「ママになっても仕事できそう!」なんて思っていました。(恐らく久しぶりの仕事にテンション上がってハイだっただけ)

これまでは、1つの仕事をできるだけクオリティ高くと考え、休日や時間外の時間も仕事のことを考えていました。そのせいで、「時間内でタスクを終わらせる」という考えではなく、「終わらない仕事は自分の時間を削ればいい」と思っていました。

このマインドで仕事が回らないのは当たり前。業務時間+自分の時間でタスクを終わらせるという考えをやめ、業務時間でどう成果をだしていくか。

完璧主義の時は、もっと良いものにできたはずとか仕事のクオリティに納得できないと次に進めないタイプでした。ですが、母になってからは自分に目一杯時間を使えるわけではないので、制限があります。

完璧主義のままでは、仕事も溜まるし自分の仕事をいつまでも認められないしで追い詰めるだけ。なので今は、時間内にできるだけ良い仕事をする、一つ一つタスクをこなしていくという、完了主義で物事を考えるようにしています。

今回は、「今の自分を認めて周りに頼る勇気をもつこと」「完了主義になること」の2つについて書いてみました。

次回は、仕事と育児の両立について、育休プチMBAのワークショップで得た気付きについて書きたいと思います。

 

今回の育プチライター
りん
外資系のメーカー勤務。営業→マーケティング→経営企画と比較的短いスパンで部署を経験。2度目の育休中。1人目の復帰時にマミートラックも経験し、育児と仕事の両立に悩みながらリスキリング等を通してキャリアを模索中。趣味は旅行/スポーツ観戦/料理。ブログを通じて等身大の働く母をお伝えできたらと思っています。自身のnote「Rinnn_ワーママ」でもリスキリングなどについて発信中!

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧
りんさんのこれまでの記事はこちらから
*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧


 

◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

【育休プチMBA勉強会情報】
https://ikukyumba.peatix.com/
◆3/15(金)10:00~13:00 @ワークラボ 育休プチMBA テーマ『クリティカルに考える』
◆3/26(火)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『人を動かすコミュニケーション』
◆4/11(木)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『時間制約をどう克服するかを考える』
◆4/18(木)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『復職に備えた準備をする』

 

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読