育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

復職まであと1か月。不安だ!!1度目の失敗から得た教訓を振り返る【その2】

2024/04/08

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

”子どもを持ちながら働く”が当たり前になる社会を目指して――
育休中・復職している方も含めた多様なメンバーが集まる『育プチライター』によるブログシリーズ。
ときに悩み、ときに自分を奮い立たせ、でも前向きに楽しく”子どもを持ちながら働く”を実践中!そんな方たちのリアルをお届けします。

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

こんにちは。0歳と3歳の兄弟の子育てに奮闘しているりんです。長男が1歳の時に1年ちょっと復職をし、現在2度目の育休中です。先日、次男の保育園が決まり、4月に復職することになりました。

前回は、1度目の復職からに活かそうと思っていることを「復職まであと2か月。不安だ!!1度目の失敗から得た教訓を振り返る【その1】」という記事に書きました。

今回は、【その2】として、育休プチMBAのワークショップで肝に銘じておきたいと思ったことを2つご紹介します。
そもそも、なぜこのワークショップに参加したのかというと、題材になっていたワーママのケース(「時間制約をどう克服するかを考える」)が、正に1人目に復帰した時の私だったからです。

どうすればよかったのか、どういう考え方をしたらもっと楽しく仕事ができたのか。自分だけでは答えが出せなかったので、参加することにしました。

ワークショップでの気づきを2つご紹介します。

<ロールモデルではなくパーツモデルを探す>

「ロールモデル」この言葉は、職場のキャリア面談や、女性の働き方がテーマの雑誌、ブログなど、色んなところで出てくる言葉だと思います。ですが、「この人みたいに両親や夫の協力を得られるような恵まれた環境じゃないし」とか「店舗勤務でリモートできないし」とか、『私が真似できるようなモデルではない』と思うことも多い気がします。

「自分が目指したいロールモデルが見つからない…」そんな時におすすめの考え方が、「パーツモデル」です。

この考え方なら、「私も朝方だから、朝の時間の使い方真似してみよう」とか「週に1回でも終わり時間を気にせず仕事ができる日ができると違うのか、夫に保育園のお迎え頼んでみようかな」など、「私はこの人は参考にできない」とシャットダウンしていた時よりもうんと視野が広がるし、参考にする難易度も下がるなと思いました。

ロールモデルではなく、パーツモデルの組み合わせで自分のロールモデルを作る。わたしもこれで自分の理想の働き方を作っていこうと思います。

<復職1年目は生き抜いたらOKと考える>

1人目の復帰時、私は「よし!ワーママとして仕事頑張るぞ!!バリバリ働くぞ!」という感じで張り切って仕事を始めました。独身の時と同じような感覚で仕事をしていました。

結論は、3ヶ月目からしんどくなり、半年後には「私は仕事できない人間だ。子どもがいながらキャリアを目指すというのはできないんだ」と、かなり落ち込み体重は5キロ痩せて。フルタイムから時短にして身体を休めることにしました。トホホ。

子どもがいようと仕事はちゃんとしなければ、迷惑かけないようにしなければ。と、自分にプレッシャーと高度な要求をしていたなと思います。

「復職1年目は生き抜いたらOK」このことを頭に入れておくだけで、やりすぎてしまいそうな自分を止めたり、「仕事できてないかも…」と焦る自分を「まずは育児と仕事の両立、生活のペースを作るだけで充分」と思うことで、自分の身体を酷使して結果働けなくなる…ということを防げるなと思いました。

 

今回は、育休プチMBAのワークショップで得た気づきについてご紹介しました。復帰を不安に思っている方や気負いすぎてしまいそうな方が、少しでも気楽になったら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

今回の育プチライター
りん
外資系のメーカー勤務。営業→マーケティング→経営企画と比較的短いスパンで部署を経験。2度目の育休中。1人目の復帰時にマミートラックも経験し、育児と仕事の両立に悩みながらリスキリング等を通してキャリアを模索中。趣味は旅行/スポーツ観戦/料理。ブログを通じて等身大の働く母をお伝えできたらと思っています。自身のnote「Rinnn_ワーママ」でもリスキリングなどについて発信中!

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧
りんさんのこれまでの記事はこちらから
*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧

復職まであと2か月。不安だ!!1度目の失敗から得た教訓を振り返る【その1】

◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

【育休プチMBA勉強会情報】
https://ikukyumba.peatix.com/
◆4/11(木)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『時間制約をどう克服するかを考える』
◆4/18(木)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『復職に備えた準備をする』
◆4/25(木)11:00~14:00 @ワークラボ 育休プチMBA テーマ『組織における自分の役割を考える』
◆5/8(水)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『全体最適について考える』

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読