育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

22年春運営メンバー応募を迷っている方へ

2022/03/09

こんにちは!第二子育休中のサニです。


育プチの運営は、半年ごとにメンバー交代があります。
現在、2022年春メンバーを絶賛応募受付中です!

運営業務は全てオンラインで完結するので、コロナ禍でも安心&地方在住の方もウェルカム!

自分をもっと成長させたいと考えている方、なにか育休中に掴みたいと感じている方。
ぜひ育プチ運営に参加いただきたいです!

現運営メンバー3人も、「この半年間で素晴らしい経験ができた!」と心から感じています。
そこで今回は、活動が終わる今のメンバー1人1人の気持ちをお伝えしたいと思います。

今まさに応募を迷っている方に、どうか届きますように!


 
きみやま:「応募を決めた過去の自分を褒めてあげたい!出会いと学びと経験が濃縮された時間を過ごせた!」

第一子育休中に育プチと出会い、たくさんの刺激を受けた私。再度育休の機会に恵まれたものの、今期の運営活動は10月~3月。第二子出産予定は10月中旬。どこまでできるものか、悩みながらも応募しました。

でも振り返ると、短い活動期間に濃縮された多くの出会いと気付きと経験が!
運営メンバーになると、育休プチMBA®1Day(勉強会)のリーダー・サブリーダー(当日の運営)、参加者限定コミュニティの活性化、広報の戦略立案、公式ブログ・SNSの更新、オフ会の企画運営など、多岐にわたる経験が出来るほか、復職前に「制約を持って働く」の実践的な学習にもなります。
育プチ代表国保さんとの定例ミーティングでは、マネージャー視点で考えるアドバイスを沢山貰い、運営メンバー同士での雑談時間はコロナ禍での癒やしに。国保さんやメンバーと相談をしながら、お互いにフォローし合ってチームで活動していくので、出産の時期と重なった不安も払拭されていきました。そして迷っていた復職時期について、自分で納得して決断できたのも、運営活動があってこそでした。運営への応募を決めた過去の自分を褒めてあげたいです!

サニ:「たくさんの人に出会えて、見える世界が一気に広がった!」

少し余裕ができた2回目の育休。自分のためになることをしたいな、と漠然と考えていました。そんなとき「チームメンバーは一生の友!」の言葉に惹かれ、育プチ勉強会の参加経験は1回だけでしたが、思い切って飛び込んでみました!

活動中は、SlackやオンラインMTGを駆使して、お互いの生活リズムを尊重しながらもチームでやりたいことを進めていきます。まさにフルリモート/フルフレックスの仕事の仕方!
そして、国保さん・メンバー・オフ会・ライターズの方々をはじめ、たくさんの人の考え方に触れることができます。いかに自分が狭い考え方をしていたのかに気付き、見える世界が一気に広がりました。(とくに国保さんの視座の高い言葉にハッとすることは多々!)「チームでゴールを目指すとは?」「人に頼るとは?」を学び実践する日々。運営に参加する前と比べると、働くことに対して前向きな気持ちになれていました。さらに広報活動ではSNS知識の習得という嬉しい産物も。
そして何より、信頼できるメンバーから学ぶことも多く、この楽しく温かい繋がりは本当にプライスレスと感じています!

③ はな:チームメンバーでフォローし合える環境が安心。フルリモートなので地方からの参加も問題なし!

「育休中 やるべきこと」で検索をかけて出会った育休プチMBA®。運営参加のきっかけは、勉強会のお昼タイムでの前期運営メンバーの言葉。「運営チームに参加すると、国保代表の貴重なお話を定期的に拝聴できる素晴らしい機会があるよ」とおすすめされたことが入り口でした。

私は地方からの参加だったので、まず参加できるのか?という疑問からスタートしましたが、フルリモートなので全く問題なし!各期・チームごとに自分たちで目標を設定する自主性の高さを求められつつも、1日1時間の活動が目安。子どもの病気やコロナ休園のときは、チームメンバーでフォローしあうなど、お互い様の精神でストレスゼロ!これまで仕事でやったことがないタスクにも積極的に取り組むことができる&もし失敗したとしても、みんながあたたかく励ましてくれるので、精神的にも有難い環境です。
とくに参加してよかったことは以下です!
・復職に関して前向きな気持ちになれる
・毎回定例ミーティングで国保さんと話す中で、上司目線の獲得など制約人材が心得ておくべき&すぐに実践できるアドバイスをもらえる
自分を客観視できた(今まで知らなかった自分の強み/弱みを知った&所属している組織の思考の癖にどっぷりはまっていることが分かった)
・国保さん、同期メンバーをはじめ、ライターズのトライアル、オフ会などに参加いただいた皆さんとの繋がりなど、一生モノの財産を得られる



応募詳細はコチラから!
応募締切日 は、 3/11(金)正午までです。

ぜひふるってのご応募お待ちしております!



「もっと運営メンバーの活動を知りたい!」という方は、ぜひ過去の運営メンバーのブログもご覧ください♪

◇2021秋運営メンバー
https://ikukyumba.jp/archive/21autum-member/
◇2021春運営メンバー
https://ikukyumba.jp/archive/applyfor2021fall/
https://ikukyumba.jp/archive/applyfor2021fall-2/
◇2020秋運営メンバー
https://ikukyumba.jp/archive/furikaeri-1/
https://ikukyumba.jp/archive/furikaeri-2/
https://ikukyumba.jp/archive/furikaeri-3/
https://ikukyumba.jp/archive/furikaeri-4/

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読