C.T
食品・研究開発
プチMBA®マスタープログラム受講
短期間で経営学のエッセンスを学べ、かつ能動的なプログラムのおかげで、自分がかつて出来なかった思考や言語化までできるように。
受講のきっかけは?
2回目の育休復帰後しばらくして、管理職への昇格打診がありました。
直属の上司は女性で同じ2人のお子様を育てながら完璧に管理職をこなされている中、自分には優秀な上司の様には到底出来ない・・・・自信もないし、どう振る舞ったり考えたりしたらいいのかも分からない。と頭の中がパニック状態になりました。そこで小早川先生の、WSIの女性のための管理職育成プログラムがあることを知り、藁にもすがる思いで迷わず受講を決めました。
受講後の変化や得られたものは?
私は既に復職していたので、プログラムで勉強したことを即実践という形で日々の業務で活用していました。
プログラム受講中は、常にマネジメント思考や課題や問題を、全体像で俯瞰したときの本質の見極めなどに着目しながらワークを進めてきました。
受講間もない頃は、一方的に自分や自部署の都合でしか物事を考えられなかったのですが、上記のトレーニングを積んでいくうちに、次第に業務においても全体を俯瞰しながら解決策や発言ができるようになる場面が多々あり、このような思考ができるようになったのも、本プログラムを受講したからに違いない。と感じるようになりました。
知識としてインプットして、きちんと意識すれば平凡な自分でもできるようになるんだな、と思った瞬間でした。
受講をしていなかったら、どうなっていたと思いますか?
日々自信がない不安な状態で管理職になり、一般職のマインドのまま業務を続けていたと思います。
本プログラムを受講し、マネジメント思考とはということを知識としてインプットし、腹落ちさせ、自分のスタイルに固めておくという作業ができたのは大きかったです。
今も試行錯誤、まだまだ実力不足という事は自覚しながらも、少しずつではありますが、経験値を積みながら前進していると感じます。
\ 受講を考えている方へのメッセージ /
Message
これから益々女性の管理職の方々が生まれ、そしてご活躍されていくことと思います。ただ、打診されたときは頭真っ白!自分ができるのかしら?かつての男性管理職上司の様なワークスタイルでは育児しながらだと時間、体力的に無理だし、かといってすでに昇進されている同じ女性管理職の先輩は超絶優秀だし、と感じる事でしょう。でもまず落ち着いてください。大丈夫です。プチMBAマスタープログラムではキャリアコーチングから始まり、自分の強み弱みを見事に当ててくださり(占いより的中します)受講の際の自分の伸ばすべきポイントなどを教えてくれます。短期間で経営学のエッセンスを学べ、かつ能動的なプログラムのおかげで、短期間で自分がかつて出来なかったこと(思考や言語化)までできるようになります。受講したら即完璧な管理職とはいきませんが、スタートラインに立てるだけの知識と少しの自信がつくと思います。私の管理職キャリアの第一歩として、本プログラムに背中を押してもらいながら無事に躓かず、スタートを切らせて頂いたと思っております。感謝しかありません。