プリンの思い出
第二子育休中のhanaです。
最近、ふと気が付いたことがあります。
「赤ちゃんとお出かけしても、誰とも話しをしていないなぁ・・」と。
4年前に産まれた長男。1日中赤ちゃんと二人だけの世界にいることがしんどかった当時の私は、宅配サービス等は使用せず、赤ちゃん長男と気分転換やお散歩を兼ねてよくスーパーにお出かけしていました。思えば行く度に「可愛いねぇ」「今 何か月?」「女の子?男の子?」なんて質問を様々な方から頂いていました。
ご年配の方からはよくお菓子や食べ物なんかも頂きました。中でも忘れられない経験は、優しすぎる老紳士からのギフト。
「可愛い子だね〜。コレでおいしいモノを買ってあげて」と差し出されたのは、
1万円札!!!
さすがに受取れない!!と焦る私に、「じゃーこれぐらいなら大丈夫かな?」と
5千円札が。いやいやそーでもない!!
どんどん低い金額を提示してくれる老紳士。焦る私。無表情な息子。
結局、近くにあったプリンを2つ手に取り「今からこれをレジで買ってくるからちょっと待っていて」ということに。お隣にいた奥様から「あの人の気持ちなので遠慮なくもらってあげてください」と言われ、少し戸惑いながらも、見知らぬ我が子を可愛がってくれようとする、ご夫婦の気持ちが嬉しくて遠慮なくプリンを頂いて帰りました。
現在コロナ禍。次男と一緒にスーパーに行っても誰かと会話することは、ほぼなくなりました。改めて考えると少し寂しいことですね。対面でのコミュニケーションの大切さを感じた今日この頃。色んな人の優しさを感じられる赤ちゃんとの時間。気軽に雑談ができる。そんな日常が早く戻ってくると良いですね。
現在、育プチではオンライン(Zoom)開催以外にも、東麻布ワークラボでリアル開催も行っております。対面でのコミュニケーションは人と人との繋がりを強く感じる場。私のような忘れられない経験が待っているかも。是非ご参加お待ちしております。
育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。
今後の予定
12/22(火)、1/14(木)、1/26(木)の勉強会チケットを好評発売中!
割引キャンペーンを実施中!
★割引情報はこちら
過去の勉強会の様子
「岡村課長と定時後のクレーム」のケース
【長時間労働の改善策を考える】勉強会の様子はこちら
「退職を考える時短勤務の仁美」のケース
【組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら
「育児に理解のない上司と山田優美」のケース
【クリティカルに考える】勉強会の様子はこちら
チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます