リモートワーク中の職場メンバーとのコミュニケーション
こんにちは。運営メンバーのコマーです。
うちの職場、このコロナ禍ですっかりリモートワークが定着し、今や週1の出勤、週4在宅ワークというスタイル。
通勤時間もなくなり、保育園の送迎もしやすくて便利で何より!と思っていましたが、そこで気になってくるのが同僚とのコミュニケーション不足。
毎日出勤して職場で顔を合わせていた頃は仕事でコミュニケーションを取るのはもちろんのこと、挨拶を交わしたり、ランチに行ったりでコミュニケーションは取れていましたが、在宅ワークとなると、仕事で関わらないメンバーとは疎遠になるばかり。。
そこで職場で始まったのが「雑談ミーティング」です。
その名の通りですが、このミーティングでは
・週1回チーム全員で参加
・毎週メンバーの1人はファシリ&テーマを決めて雑談トーク
・内容は仕事の相談でも、プライベートのことでもなんでもOK
・チーム全員がテーマについて必ず発言する
というもの。育休中の私も先日参加させていただいたのですが、その際のテーマは
「外出自粛時のストレス解消方法は?」というものでした。
30分程度の短時間ではありますが、むしろ以前よりチーム全員と会話(雑談)できて満足度が高かったです。
みなさんの職場でのコミュニケーションの工夫もぜひ教えてください。
育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。
今後の予定
12/22(火)、1/14(木)、1/26(木)の勉強会チケットを好評発売中!
割引キャンペーンを実施中!
★割引情報はこちら
過去の勉強会の様子
「岡村課長と定時後のクレーム」のケース
【長時間労働の改善策を考える】勉強会の様子はこちら
「退職を考える時短勤務の仁美」のケース
【組織における役割を考える】勉強会の様子はこちら
「育児に理解のない上司と山田優美」のケース
【クリティカルに考える】勉強会の様子はこちら
チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます