育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

ランニングから学ぶ復職後のコミュニケーション

2021/01/15

こんにちは。第1子育休中のしづです。

箱根駅伝、すごかったですね!最後の10区で1位が入れ替わるという、最後まで手に汗握るレースでした。

実は私、健康のためにランニングをしているのですが、先日、ランニングアプリのガイドランという、音声でアドバイスを受けながら走れるプログラムを使ってみました。

私が選んだのは、箱根駅伝にも出場している東洋大学、陸上競技部酒井監督のガイドラン。

酒井監督はこのように仰っていました。

箱根駅伝でのレース中の選手への声かけは1回1分と決められているそうです。

ラップタイムなどの基本情報の他、選手一人一人に合わせてモチベーションアップにつながる声かけを行います。

1分という短い時間なので、自分の言いたいことをダラダラと話すのではなく、短文で明確に。何を言いたいのかではなく、何が伝わったか。それが重要とのこと。

また、声かけのポイントは、同じ言葉を使わない、だそうです。

同じ言葉を使ってしまうと、またあの話だなと、途中から飽きてしまい、聞く耳を持たなくなってしまう。

同じ意味合いでも違う言葉を使って鼓舞する。そうすると選手の心に響くそうです。

これってもしかすると、在宅勤務時のコミュニケーションでも同じことが言えるのかもしれないですね。

今のご時世、復職した時に在宅勤務になっているという方も多いのではないでしょうか。

制限人材としての復職というだけでもコミュニケーションが取りづらいのに、在宅勤務だとコミュニケーションの工夫は必須項目ですね。

さらに、ランニングは始めるまでのハードルが一番高いとも仰っていました。

育休プチMBA、最初はハードルが高いと思うかもしれませんが、まず参加してみませんか。

3回続けると思考の変化に気づけます。

初めて参加の割引もありますよ!ご参加お待ちしています〜〜

今後の予定

1/26(木)の勉強会チケットを好評発売中!

割引キャンペーンを実施中!

ケース『上司の気持ちがわからない』~育児に理解のない上司と山田優美:3回セット開催の1回目です。育プチ創設者、国保祥子が登壇します!詳しくはこちらをクリック

★割引情報はこちら

過去の勉強会の様子

「育児に理解のない上司と山田優美」のケース
クリティカルに考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読