育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

「子育てはキャリアのハンデ」から抜け出す考え方

2024/05/28

“*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

”子どもを持ちながら働く”が当たり前になる社会を目指して――
育休中・復職している方も含めた多様なメンバーが集まる『育プチライター』によるブログシリーズ。
ときに悩み、ときに自分を奮い立たせ、でも前向きに楽しく”子どもを持ちながら働く”を実践中!そんな方たちのリアルをお届けします。

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚”

こんにちは。1歳と3歳の兄弟の子育てに奮闘しているりんです。長男が1歳の時に1年ちょっと復職をし、現在2度目の育休中です。先日、次男の保育園が決まり、4月に復職しました。


<子育て中キャリア形成は無理と諦めた過去>

子育て中はキャリアを積めない、 キャリアダウンになると思った経験はありませんか?
この、キャリアに関して子育てはハンデという 思いから抜け出すには、『自分でコントロールできることに全力を注ぐ』ということで少し和らぐな〜と思ったので シェアさせてください。

実は私も、1度目の復帰時に仕事と子育ての両立がうまくできずどん底にいました。 保育園にお迎えにいくと、1人で待つ息子に申し訳なさを感じたり、それなのに帰ってからも息子をほったらかして残った仕事をやったり。それでも仕事が回らず、上司やチームメンバーに 助けてもらったりと不甲斐なさと情けなさを感じていました。
復帰するときは、「ママになっても仕事も子育ても頑張るぞ!」と意気込んで復帰したのに、半年後には自信は完全になくなり、 私のキャリア第二章は失敗だ…と思っていました。
独身時代の働き方ができない歯痒さや 「あの時みたいにもっと働けたら この仕事もちゃんとできるのに…!」みたいな感じで 以前の働き方に執着して「あの働き方ができないから仕方ない。ママになったらキャリアは一度諦めなきゃなんだ」と、思うようになりました。


そして、次男の育休中に、
「また失敗したくない」と思い、ジャーナリングを行いました。ジャーナリングは、書くということを通して自分の感情や思考を文字に起こし、自分を俯瞰的に見る方法の1つです。

「なんでハンデになると思うの?」ということに関しては、「夜遅くまで働けないから仕方ない。出張は難しいからできない。 旦那は仕事が休めないから私が休まなきゃ。」など、できないからしょうがないという諦め。
そして、「なんで失敗だったと思うのか」については、上司に評価されなかった、ボーナスも満額もらえなかったから、仕事ができない人間だ。というような自分の考えがでてきました。
これ全部、 私がコントロールできないことに悩んでたんです。


<名著「7つの習慣」からの気づき>

7つの習慣には、「自分が影響を与えられる影響の輪の内側に注意・関心を向けて、輪の外のことは手放して、 その分のエネルギーを変えられることに意識を向ける」ということがかかれています。
例えば、他人や天気、景気、電車の遅延など。
人は、変えられないものを変えようとするときに 思い通りにならないという苦悩、無力感・怒り、悲しみなどを経験すると言われています。

私はこれを知ったとき、まさにこれだったなーと思いました。上司の考えや子どもが熱出すタイミング、旦那の仕事先のルール、そんなのも全部自分がコントロールできないことでした。そうじゃなくて、 自分がコントロールできることに全力を注ぐ。

時短勤務でも最大限のパフォーマンスを出すために仕事を効率化するのに何ができるだろう?→時間術を学んで取り入れたり、 メールでよく使う言葉を登録して毎回書かなくていいようにしたり、急に休んでもチームに迷惑がかからないように常に仕事の進捗を共有できるようにしておいたり。

失敗というのも、全て周りの評価に委ねていたので、業界の規制で理想の形にはできなかったけど社内の人が賛同してくれたとか、プライベートと仕事の自分らしいライフスタイルを確立できたとか、自分の中での仕事のゴールを決めることにしました。

今まで周りの評価で自分の評価の良し悪しを決めていた私ですが、これは自分のコントロールできることか? というのを考え、コントロールできることを考えるように なっただけで、「時短勤務でもまだまだできることある。会社の評価だけで全てが失敗だと決めなくていい」と、思えるようになりました。

ぜひ、子育てがキャリアのハンデになると思うことがあったら、自分がコントロールできることとできないことに分けて、コントロールできることに全力を注ぎ、コントロールできないことは手放してみるのはいかがでしょうか?
ちょっとでも何か参考になったら嬉しいです♪

 

今回の育プチライター
りん
外資系のメーカー勤務。営業→マーケティング→経営企画と比較的短いスパンで部署を経験。1人目の復帰時にはマミトラも経験し、育児と仕事の両立に悩みリスキリング。2度目の育休中には、コーチングやマインドフルネスリーダーの資格の取得や副業の準備を行い、現在兼業でサービスを提供中。趣味は旅行/スポーツ観戦/料理。ブログを通じて等身大の働く母をお伝えできたらと思っています。自身のpodcast 未来変える『 育てなおしジャーナル』でもキャリアとプライベートどっちも楽しむヒントを相沢朱音としてラジオ配信中!

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧
りんさんのこれまでの記事はこちらから
*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧

復職まであと2か月。不安だ!!1度目の失敗から得た教訓を振り返る【その1】

復職まであと1か月。不安だ!!1度目の失敗から得た教訓を振り返る【その2】

 

◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

【育休プチMBA勉強会情報】
https://ikukyumba.peatix.com/
◆5/30(木)11:00~14:00 @ワークラボ 育休プチMBA テーマ『人を動かすコミュニケーション』
◆6/7(金)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『長時間労働の改善策を考える』
◆6/29(土)11:00~14:00 @ワークラボ 育休プチMBA テーマ『父の日スペシャル!令和のチーム育児』
◆7/3(水)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『人を動かすコミュニケーション』

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読