育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

夫婦円満はつくるもの!〜理想のパートナーは天から降ってこない〜

2024/06/14

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

”子どもを持ちながら働く”が当たり前になる社会を目指して――
育休中・復職している方も含めた多様なメンバーが集まる『育プチライター』によるブログシリーズ。
ときに悩み、ときに自分を奮い立たせ、でも前向きに楽しく”子どもを持ちながら働く”を実践中!そんな方たちのリアルをお届けします。

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

こちらをお読みの皆様、こんにちは。やまぐちです。
私は管理職昇格直後に妊娠・出産し、復職して2年になりました。

3月に第二子の妊娠がわかったのですが、4月から社会人大学院への進学が決まっていたので、オエオエしながら授業を受けています。


【みんな、悩みを抱えている】

そんな社会人大学院の仲間たちの多くは、小さいお子さんがいます。
なんと、同期20人中2人が、0歳児のお母さん!

授業は金曜夜と土曜にオンライン。
プラスアルファで日々グループワークや課題に多くの時間を割かねばならず、平日日中は本業のお仕事や育児家事も。

男女問わず、「家族、特にパートナーとの関係が難しい」「勉強中、視線が厳しい」という声をよく聞きます。


【夫婦関係、どうしてる?】

テレワーク・育休中の同期で、平日にオンラインランチ会をして、
「夫婦関係、どうしてる?」と夫婦関係のメンテナンスについて話したことがありました。

夫婦だけの時間をとって、それぞれが思っていることを共有し合う会を計画している、という人。
第三者を交えた、夫婦の話し合いの時間をもったことがある、という人。

いつもニコニコ元気そうな同期が、見えないところでそんなふうに夫婦関係に悩み、取り組んでいたなんて。
けっこう、衝撃的でした。


同じように職場でも聞いてみたところ、
産前に夫が午前様で帰ってきて、このままではいけないと思って、
ロジカルな夫向けに、データとエビデンス中心に、2人で協力する必要性についてスライドを作って説明した、と教えてくれた同僚がいました。

みんな、夫婦関係に手をかけて、時間をかけて、心をかけている。
夫婦円満はふたりでつくるもの、天から降ってくるわけじゃないんだなあ。
そう思わされました。


【やまぐち家の場合】

わが家の場合は、普段のコミュニケーションはバカップルっぽく、茶番を入れることにしています。

例えば、
夫にいわゆる「ダメ出し」をした後、「でもそういうところも好き」とフォローを入れたり、
二人で別々のケーキやアイスを食べるときは「あーん」しあったり、
子どもの前でもはばからずにハグし合ったり、
(夫は言ってくれませんが)「結婚してくれてありがとう!」と言ったり、愛情表現を積極的にしています。

私は、「夫が好き!ありがとう!」と全力で愛情表現しているときの自分が好きです。
なんだか、幸せな気持ちになれるし、
そんな自分をもっと愛せそうな気がしてきます。

余談ですが、子どもへの愛情表現も同じで、
子どもに「生まれてきてくれてありがとう」と言うたび、自分のこともだんだん許せるようになってきました。


【夫婦円満はつくれる!】

夫婦関係は化学反応のようだ、と思うことがあります。

私が変わって、夫が変わり、また私も変わる。
夫が変わって、私が変わり、また夫も変わる。
ときには、私たちの外側の事情や子どもの振る舞いが、私たちを変えていく。

最初はさざなみかもしれません。
でも、働きかけることで、夫婦は変わっていける、円満に幸せになれる。

そう信じています。

今回の育プチライター
やまぐち
関西出身、東京在住の甘党。2歳児と夫と3人暮らし。こしあん派。 管理職昇進直後に妊娠・出産。復職後、ニガテだったマネジャー業務がラクになったことをきっかけに、育児家庭でのマネジメント経験の活用について考えるように。 都内大学院で経営学を勉強中。 認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアアドバイザー、サンゴクエスト 認定ファシリテーターなど。アメブロはこちら。 著書に電子書籍『世界一!具体的な育児分担の教科書〜家庭にも仕事にも役立つ「おうちマネジャー」のススメ』。 

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧
やまぐちさんのこれまでの記事はこちらから
*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧
【リアルレポ】2歳児を持つワーママがつわりでダウンした結果!?
頑張れば頑張るほど隣の夫にイラつく現象に名前をつけたい
育児は「子育て株式会社」への出向である!?

◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

【育休プチMBA勉強会情報】
https://ikukyumba.peatix.com/
◆6/29(土)11:00~14:00 @ワークラボ 育休プチMBA テーマ『父の日スペシャル!令和のチーム育児』
◆7/3(水)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『人を動かすコミュニケーション』
◆7/30(火)11:00~14:00 @ワークラボ 育休プチMBA テーマ『復職後の働き方を考える』

 

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読