育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

2020秋_運営メンバー紹介①

2020/10/26

こんにちは! 

本日は2020年秋の運営メンバーの紹介をさせてください

また次回から、メンバーに仕事やキャリア、復職準備などに関する様々な質問をしていきますので、引き続きご覧頂けますと嬉しいです^^

Q ①あなたのハンドルネームは?
 ②子供の月齢は?
 ③趣味は?
 ④運営メンバーに参加した目的は?

A
①ハンドルネーム:ちっぺ
②子供の月齢:7才(小1) 5才(年中) 8か月(2月生まれ)
③趣味は?
読書・旅行・占い・ライブ鑑賞・絵描き・耳コピピアノ演奏・今年デビューした某アイドルのおっかけ・基本享楽的なことが大好き

④運営メンバー参加の目的は?:
1.参加者目線と運営側目線両方を実践的に学べる
2.復職後即戦力となれる
3.復職後即戦力となれる人材を育成出来る人になりたい
4.女性支援がしたい

A
①ハンドルネーム:マメ
②子供の月齢:一歳二ヶ月
③趣味は?
美術館・建築・パン屋巡り、ヨガ

④運営メンバー参加の目的は?:
同じ志を持つ仲間を得るため

A
①ハンドルネーム:いえこ
②子供の月齢:9か月5歳
③趣味は?
ディズニー、映画鑑賞、音楽鑑賞、散歩

④運営メンバー参加の目的は?:
育プチで学んだことを意識して実践したい。性格的にも考えるだけで行動が伴わないことが多く、アクションに落とし込んで身に付けることにチャレンジしたい。

A
①ハンドルネーム:コマ
②子供の月齢:4歳、1歳
③趣味は?
旅行、おいしいものを食べる、料理(最近はパン作りに挑戦中!)

④運営メンバー参加の目的は?:
育休中に新しいことに挑戦したくて、運営メンバーに参加しました。 子育てだけでなく、キャリアのことも大切に思っている仲間と共に、成長できたらと思います。

A
①ハンドルネーム:hana
②子供の月齢:第1子、4歳(年少) 第2子、6ヶ月
③趣味は?
ご近所探索です。笑 引越してきて2年目。基本的に車生活な為、色んなモノを見落としがちです。休職に入りのんびりお散歩する時間もでき、徒歩圏内にプリン屋さんと焼き芋屋さんを発見しました(どちらもおじいちゃん、おばあちゃんがご自宅を一部改造して行っていました)また、車で10分程の住宅街に、お洒落で美味しく種類が豊富な手作りお惣菜屋さんを発見!常連さんになりつつあります♪

④運営メンバー参加の目的は?:
子を持つ母が、仕事を頑張りすぎないと評価されず、頑張りすぎると周り(同僚等)から理解されない。そんな我社の環境を変えたいと思い育プチに興味を持ちました。運営メンバーとして様々な価値観を持った働く女性の皆さんと関わることでそれらのヒントを得たいと思ったからです。でも、もちろん皆さんと育プチを盛り上げるの楽しそう!と単純に思ったからです^^

A
①ハンドルネーム:ちゃこ
②子供の月齢:第1子(4歳6か月)、第2子(7ヶ月)
③趣味は?
映画鑑賞、テニス

④運営メンバー参加の目的は?:
元々、横目に見て「すごいわ~。私は無理だ~。」というタイプでした。しかし、人事に移り、色んなことにチャレンジしているママ社員が多くいることを知り、それぞれが楽しそうに自信に満ち溢れている姿を見ました。しかも、話が面白い!そんな方々と接するうちに、私も自分の時間を充実させたくなり、応募することにしました。挑戦意欲を持ちながら、頑張りたいと思います!

A
①ハンドルネーム:あさ
②子供の月齢:1歳11ヶ月
③趣味は?
着付け。着物では、抱っこができないのが悩みです。

④運営メンバー参加の目的は?:
「仕事復職したらできないことをしてみたい」と考えていたとき、運営メンバー募集を知りました。応募に際しては自分にできるのかとても悩みましたが、新しいことを学べるチャンスだと思い、応募しました。

A
①ハンドルネーム:しづ
②子供の月齢:3ヶ月
③趣味は?
いろんな人の偏愛を聞くこと。 こだわりのある人の、そのこだわりを聞くのが大好きです。自分にはあんまり偏愛がないのです

④運営メンバー参加の目的は?:
育休明けの制約が多い中での働き方のイメージがまだついておらず、運営メンバーとなることで実践的に学びたいと思って参加しました。今までは長時間働いて成果を出すという働き方でしたが、短時間でやり遂げ、且つ再現性の高いやり方により出来る人を増やしていく。私の中での働き方改革をこのタイミングで行いたいと考えています。また、管理職になったばかりということで、チームビルディングやコミュニティ運営についても学びたいです。子どもがいるということをマイナスに捉えたくない、むしろ出来ることを増やす挑戦へのチャンスと捉えたいし、そんな姿を子どもに見せたいと思っています。

A
①ハンドルネーム:マイ
②子供の月齢:6歳男、4歳男、0歳女
③趣味は?
様々な講座の受講。講座のオンライン化が急速に進み、家族や業務等の調整なしに自由に受講出来るようになり、感激です!

④運営メンバー参加の目的は?:
3回目の育休となるので、情報発信者・運営側に立ち、育休ママ達が家庭、職場を離れて自分らしさを発揮出来る場作りのサポートをしたいと考えました。運営メンバーとの出会いやマネジメントスキルの習得も楽しみです。

以上秋運営メンバー一同これから半年間よろしくお願いいたします。

運営メンバーはボランティアで活動しておりますので
勉強会にも皆様と同じくチケット購入し、それぞれが学びたいものをスケジュール合わせて選択し参加しています。
見たよ!と声掛けいただけますととっても喜びます♡
是非育休の間にしかできないことを、一緒に学んでいきたいです。


育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

11/10㈫、11/27(金)の勉強会チケットは好評発売中!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: cover-zf8rj060rxoplnwzuxvgyflhiza9lwnl.png
オンラインでの開催です!遠方の方も是非!詳しくはこちらをクリック
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: cover-gllw8qeimjwwkyxsfmjln2wv2mak8fti.png
ワークラボでの開催です!講師や仲間と直接議論のチャンス!詳しくはこちらをクリック

割引情報はこちら

過去の勉強会の様子

「育児に理解のない上司と山田優美」のケース
クリティカルに考える】勉強会の様子はこちら

「西田はるかの職場復帰前面談」のケース
復職に備えた準備をする】勉強会の様子はこちら

「復職して3ヶ月目の井田美咲」のケース
時間制約をどう克服するかを考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FORROW ME!

育休プチMBA勉強会 PEATIX育休プチMBA勉強会 FACEBOOK育休プチMBA勉強会 INSTAGRAM育休プチMBA勉強会 LINE育休プチMBA勉強会 TWITTER

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読