育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

普通のサラリーマンが「復職」について考える①〜成功の姿をイメージしよう〜

2024/02/24

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

”子どもを持ちながら働く”が当たり前になる社会を目指して――
育休中・復職している方も含めた多様なメンバーが集まる『育プチライター』によるブログシリーズ。
ときに悩み、ときに自分を奮い立たせ、でも前向きに楽しく”子どもを持ちながら働く”を実践中!そんな方たちのリアルをお届けします。

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

こんにちは。3歳長男と1歳長女の母をしているともみです。約1年間の産休&育休を終了し、昨年11月からフルタイムで復職しました。

年が明けてもう1ヶ月以上が経ちました。4月復職の方にとっては、育休終了のカウントダウンが始まり、復職がちらついて気分が沈む、というのはあるあるですよね。私もそうでした・・

が、自分が復職した約3か月間を振り返ると、意外となんとかなっているどころか、「復職成功」と言いたい!

普通のサラリーマンが、自分なりの成功を手に入れるために、神仏に祈る以外に、一体何をしたのか・・?


◆「私なりの成功」をイメージする

ポイントは、自分はどうありたい?どうしたい?何をやって、何をやりたくない?を妄想すること。

復職前は、本当にできるかな?と不安だったり、復職直後は毎日必死で現状を振り返ったりする暇などなかったのですが、3ヶ月を経た今、「もしかして、わたしできてる…?」と思えてきました。

では、そんな私の成功とは一体どんな状態なのか?


◆私なりの成功①:子どもたちとの時間を確保できている

今まで生きていて、こんなに誰かに求められたことなんてないから、私、正直戸惑ってる。

なぜって?

長男は「ねんどで大仏さま作って!」と、金切り声を上げる。同時に、長女は「絵本読んで!」と床に寝転がって泣き叫ぶ。
私は、ねんどをこねつつ絵本を読む。けれど、ふたりの怒りは収まらない。だってふたりとも、お母さんとふたりっきりがいいから・・

こんなやりとりも振り返れば意外とかけがえのない時間。・・と思わなければやっていけない。

矢のように過ぎていく時間を、家事や仕事に奪われすぎないよう、子どもとのかかわりを、私なりに大切にできていると思います。

子どもからの評価はかなり辛口なものになるでしょうが・・
それでも、最高の笑顔を見せてくれる子どもたちに感謝。


◆私なりの成功②:家族全員だいたい健康である

風邪をひいたり、一家全員胃腸炎になったり、そういうことはあります。38℃の熱を出しながらの子どもの看病、つらい。

でも、睡眠不足でへとへと、とか、食欲なくてやせちゃった、とか、暴飲暴食に走ったりとか、そういうことはなく、そこそこ健康的な毎日を送っています。

「疲れてる?昼寝してきなよ」と言ってくれる夫に大感謝。


◆私なりの成功③:やりたい仕事で自己成長を感じている

私の仕事は、自分の強みを生かして、正解のない問題に立ち向かうことです。

そのためには、情報収集し、思考し、理想像を描き、描いたうえで現実解への道筋を立てていくことが必要です。

これが非常に難しいので、否応なしに成長します。
(できないことが多すぎて、心はぼきぼきに折れています。無理しすぎないのがポイント)

この環境とチャンスを与えてくれた、ボスたちに感謝。


◆見たことないものはイメージできない

復職後の成功の姿をイメージする?
それってめんどくさいし、難しくない・・?と思っていました。

そんな私がなぜ、成功の姿をイマジンできたかというと、諸先輩方の体験談を情報収集していたからだと思います。

絶対にマネできないスーパーウーマンの体験談もあったけれど、一部ならマネできるかも?とか、そのマインドはぜひマネしたい!と言ったようにセレクトしました。
セレクトの観点は、自分にも子どもにも負担にならず、明日から実践できそうなこと。

人類が月に降り立ったのは、ジュール・ヴェルヌが月への旅を描いたから。
って、長男の宇宙図鑑に書いてあったような、書いてなかったような。(しらんけど)

見たことも聞いたこともないものを、イメージするのは困難です。
さあ、隙間時間に体験談をインプットして、レッツ・イマジン。 

 

今回の育プチライター
ともみ
こだわり強め多め、マイ・オウン・ワールド全開な3歳息子に振り回されつつ、ニッコリ笑顔の1歳娘に癒され、散らかりがちな家という戦場を夫と共に駆け回る日々。 プチMBA受講をきっかけに、先日フルタイム復職を果たす。大事なのはここから。 自分と家族全員の幸せ最大化を目指して奮闘している、どこにでもいるサラリーマン。

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧
ともみさんのこれまでの記事はこちらから
*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧
復職前のラストスパートにやってよかったこと3つ
定員割れ時代の保活事情〜二度の保活を振り返る〜
【我が家の男性育休③】デメリットとその対策

◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

【育休プチMBA勉強会情報】
https://ikukyumba.peatix.com/
◆3/5(火)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『長時間労働の改善策を考える』
◆3/15(金)10:00~13:00 @ワークラボ 育休プチMBA テーマ『クリティカルに考える』
◆3/26(火)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『人を動かすコミュニケーション』

 

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読