育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

思考の棚卸ウィーク 皆さんのコメントをご紹介~パートナーシップ編~

2022/07/22

育休プチMBA®が開催した企画『改めて”子どもを持ちながら働く”って? 思考の棚卸ウィーク ~育休プチ MBA® 男女共同参画週間企画~』
「あなたらしい」を考えるきっかけとなる7つの問いかけを発信し、自分らしさを言葉にしていただきました。
皆さんからいただいた貴重なコメント、今回は【パートナーシップ編】をご紹介します。

【7/25(月) 12:15-13:00】国保祥子出演!本企画と連動したInstagramライブ

育休プチ MBA®創設者の国保祥子×元アナウンサーで育休プチ MBA®認定ファシリテーターの橋本恵子によるトークセッション。
本企画の問いかけとコメントをさらに深堀りしたトークなど、ゆるく楽しく配信します。

・日時:2022年7月25日(月)12:15-13:00

・形式:公式Instagramでのインスタライブ

公式Instagram(@ikukyupuchimba)をフォローすると開始時にアナウンスが届きます。本企画に関連した投稿も行っているので、ぜひフォローしてお待ちください。
(フォローはこちら https://www.instagram.com/ikukyupuchimba/ ) 

 


【パートナーシップ編】あなたが「子どもを持ちながら働く」ために、パートナーとの関係で心掛けていること、大切にしていることは何ですか? 自由に書き出してみましょう。

●思っていることを出来るだけ言語化すること(なかなか出来てないことでもありますが)

●グローバルスタンダードを意識し、家事育児は半分にシェア。手伝うという概念ではなく、自分事と捉え、半々でやる。

●全ての平等はないと理解する。やれる方がやる。でも、不満があるなら伝えること。自分はどうしたら納得できるのかまで伝えることを心がけています。
別に!って言いながら不穏な空気出されたらたまりませんもんね

●・何事も相談して決める
・小さいことでもお礼を言う
・お互い自分時間を持つ

●感謝を言葉にして伝えること

●感謝の言葉をかける。相手が動いてくれるまで待つ。

●・違う生き物であることを忘れない。
・相手のやりたいことを尊重する。
・自分のやりたいことも明確に伝える。

●感謝の気持ちを頻繁に伝える(でも最近できてない・・・)

●仕事へのスタンスや今後の展望など、時間を設けて意識的に共有している。
仕事が忙しくても、最低限の子育てタイムは確保する。余裕があるときは進んで家族のために時間を使う。

●仕事も子どものことも今日読んだ本もとにかく共有すること。パートナーがよく話を聞いてくれるので助かっている。

●ありがとうを伝えること
求めすぎないこと(つい忘れてしまいますが)
イライラしたら一度落ち着いてから作戦を練った上で言葉で伝えること

●自分を主語にして話す。文句ではなくリクエストのかたちで伝える

●相手のやることに口を出さないようにしているつもり

 


問いかけ一覧 ▷仕事編 ▷パートナーシップ編 ▷子育て編 ▷制度編

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読